路地裏のブログ
日常生活や、アニメ、漫画、ゲームなどの感想をメインに綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
研究室配属
研究室配属の希望調査が始まりました。
4回生になるとまた生活が激変しそうな雰囲気です。

研究室を選ぶにあたって、三年間大学で学んだことは何なんでしょうか?

学習に対する意欲は絶対に高校時代のほうがありましたね。
高い授業料払ってもらって何をしていたのやら…。

結局のところ、今の自分は何を知っていて、何を知らないかを知ることが大切かと。

そして、その知らないことに対してどうすれば知ることができるのかを考えるのが重要なんでしょう。

院も含めてこれから三年間、学費取り返すつもりで必死に研究に取り組んでも問題ないでしょう。


私が行きたい研究室はどうやら週七日拘束みたいだそうで。
拘束ってのは語弊がありますね、やりたいことをやるので拘束ではないですね。実際に企業と提供し新素材の開発、試験が主になるので、大学って感じより会社って感じが強くなりますね。

ですから、単純に勉強のように時間をかければかけるほど成果が出るといったものではなく、それまでまったく成果が出ず、ある日突然ぐーんと成果が出るといった感じになるのでしょう。
その成果に対して喜びを感じられるかどうかが今後の生活のモチベーションの維持につながりそうです。


定員は2名だそうですがまあ心配してないです。成績考えたらなんとかなるでしょう。

バイト完全にやめたり、テスト終わったら身の周りの整理しなきゃいけません。
あとは下宿は真剣に考えないといけませんね。実験で帰らなかったりとかの頻度が半端なくふえそうですし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログはやめちゃったの~?
忙しすぎて書く暇がないのかな。

とりあえず連絡を。
HNを小次郎から虹乃にしちゃおうと思います。
それに伴ってブログのタイトルが「虹乃と小次郎」から「虹乃カケハシ」になったんで、リンクの変更をお願いしますですb
2007/03/06(火) 18:29:39 | URL | 虹乃 #92.l/qwY[ 編集]
わざわざありがとうございます。リンク変更しておきました。こんな放置しっぱなしを気にかけてくれてありがとう。

ブログは二月中旬までは忙しかったから放置してたけど今は全く別の理由で放置してます。白黒はっきりつけたほうがいいみたいですね。
2007/03/07(水) 09:51:50 | URL | あ~さ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zgmfx105.blog64.fc2.com/tb.php/115-38534621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。