路地裏のブログ
日常生活や、アニメ、漫画、ゲームなどの感想をメインに綴るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生活&初選挙
新しい研究室での生活が始まりました。始まる前はどんな感じかさっぱりつかめませんでしたが実際始まって思ったのは会社みたいだなぁと思いました。
平日、定刻に通学し、定刻まで作業して帰宅みたいな感じです。まあ今はまだ研究テーマも決まってないし、基本やることといえば雑務や院試勉強なので楽です。

人は環境に適応する生き物なので、まあ気がつくと慣れてるんでしょう。
今週はまだ慣れない環境やいろいろ行事があったりしてどたばたしてて気がつくと終わってましたねぇ。でも、時間みてカードの大会とかも出れましたし、友人とも遊べましたし充実した1週間でした。

今日は初めて選挙に行ってきましたが、候補者4人に対し当選者3人という事実に萎えました。正直ふさわしい人の名前じゃなくてふさわしくない人の名前書いたほうがいいんじゃないかと思いましたし。

また、実際候補者の顔と名前覚えるとか云々の前に誰が出てるのかもっとちゃんと一覧表みたいな感じで市民に配るべきかと。今週普通に生活してましたがほとんどその辺ほとんど私には伝わりませんでした。
駅で配ってるチラシとかももらったはずなんですけどねぇ。読んでも政党の宣伝ばかりであまり記憶に残ってませんでした。
結局、自分でPCで調べて初めてこんな候補者いたのかと知ったり、実はほとんど当選する事実も知りましたし。
講演会とかあるんでしょうが普段会社とか行ってる人絶対そんなの行く時間もありませんし、もっとなんらかの形で住民に選挙のこと伝えないといけないような気がします。もっともほんとは私も含めて住民がもっと選挙に関心持たないといけないんでしょうが…少なくとも投票行かないってのはやめましょう義務です。

あとは創価の勧誘がうざかったです。おかげさまでもともと投票するつもりもなかったですが、さらに公明党は私の頭の中の候補からきれいさっぱり消すことができました。高校のときの生徒会の役員選挙のほうがよほど選挙らしかったなぁと思った今日この頃でした。

スポンサーサイト
覚醒すると眠くない
2日前の話です。なんか東京に行った友人が帰省したらしいので遊んできました~。

遊んだ内容
3時間ぷよぷよフィーバー
10時間 麻雀

以上ですw

アホですねww木曜の晩からやって気がつくと朝の9時でしたwこれのせいでコードギアス生で見れませんでしたよw

まあ問題は内容です。二人で10時間やりました。
麻雀少しでも知ってる人はここでありえねーwと思うはずです。

もちろん普通の麻雀ではありません。通称、地雷麻雀をやりました。
カイジという漫画ご存知でしょうか?あれで今まさしくこの麻雀やってるんですよね。それを実際にやってみたわけです。

ルールは17×2段のヤマを2つ作って、残りは使いません。
残りの牌から一枚めくってドラ決めて、お互いそれぞれ一つのヤマを全部あけてその中の牌を使って満貫以上の役のテンパイを作ります。
で、残りは全て捨て牌でこれを順に一コずつ切っていくゲームですw
17切ったら流局です。

これがやってみたらなかなか熱い!!
言ってしまえば全部危険牌ですからねw

とりあえずリーチで1役つくんですが配牌悪いとまず満貫がなかなか作りにくいんですよねw
そして何で待つかが重要で意外に流局します。当り牌が初めから相手の配牌になく、全部捨て牌に眠ってたなんてこともよくありましたw
だが一方で一発で振り込むことももちろんありますw

で点数は独自の方式でマンガン1点、倍マン2点、三倍マン3点…みたいな感じで最初の持ち点は20点ずつで1点50円。

結果は…

……
………
やはり…私は…間違って……なかった…が…ま…

20点全部持ってかれましたorz


私「また倍マン!? どういうことだよそれ…」

友人「もうよせよ…あ~さ。どう見ても君がホンイツ狙ってるようにしか見えないよ」

私「!!!」

友人「やめてよね…。本気で麻雀したら、あ~さが僕に敵うはずないだろ。」

途中こんな感じでしたw

やはり私はギャンブル向いてないですね。途中、やってて勝ってるときのうれしさよりも負けてるときの悔しさのほうが何倍も大きかったですw


さらに悪いことに徹夜明けで帰宅してギアス見て寝たら、夢にあのニーナの顔がでてきましたとさw

私とTCG
かなり久々の更新ですね。忙しかったってのはありますが、それ以上にブログというもの自体に対して存在意義があるのか疑問に感じてしまい書くの嫌になってたのが原因です。


最近妙に昔のこと懐かしんだりする傾向が強くて困ってます。クレヨンしんちゃんの映画が無償に見たくなりレンタルショップいったりしましたしw

とりあえずわかったことは何回見たかわかりませんが、嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦と大人帝国の逆襲に関しては、もうある場面思い出すだけで泣けてくるし、その場面見たら確実に泣くということですw
老いましたね~言葉とかほんと心に刺さります。
夕陽のカスカベボーイズというのもなかなか良作品だそうで、TVでやったことあるのかもしれませんが私はまだ見たことないので今度借りてきて見てみたいですね。

懐かしいといえば部屋整理してたらガンガンヴァーサスのカードが何枚か出てきてびっくりですw
知らない方も多いかと思いますが、ガンガン作品のキャラのTCG(トレーディングカードゲーム)です。多分、当時まもって守護月天!や里見☆八犬伝、グルグル、ハーメルンのヴァイオリン弾き、ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンセカンドストーリー、モンスターファームなどが連載してた影響でしょう。
ちなみに遊び方は全く知りませんw

どう見ても絵柄目的ですねw

私はTCGって大好きなんですよね~多分、どんなTCGでもやればはまれる自信がありますw


今まで、やったことのあるカードゲームをだいたいの年代順であげていくと、最初はドラゴンボールやロックマン、SDガンダム等のカードダスじゃないでしょうか。ロックマンにいたっては当時ゲームやったことないのにカードは集めてましたw


その次は多分ポケモンカードでしょうか?なんか発売当時にはまってたのに周りの皆がミニ四駆とかのほうにかなりはまってたので(私もやってましたがw)ブーム来る前にやめちゃった記憶がありますw


で、中学でMTG(マジックザギャザリング)ですかね~これは相当はまりましたね~というより現在進行形ですw
ただ、私の脳細胞が死んできてるのかどういう流れではじめて周りにも広がっていったのか記憶曖昧なんですよね。とりあえず私は誰かに勧められたのは確定なんですが…情報求むw
さらに不思議なのはこのTCG結構高価なんですよね~それにも関わらず皆結構デッキちゃんと作ってたし、いいカード持ってたのが謎ですw

この頃の友人は今でもよく遊んでますし、これからもそうありたいですね。今は就活だったり仕事だったりで皆忙しくなっちゃいましたが…皆健康で幸せな生活送ってもらいたいです。


MTGと平行して友人一人とひっそりとモンスターファームのTCGもやってましたwほとんどの人知らないと思いますがこれかなりおもしろいですよ?
そしてなんか限定カードがついてたんで始めてアニメのビデオ買った記憶もありますw完全に商法にはまってましたねw


高校でGW(ガンダムウォー)ですかねぇ。ガンダム本格的はまりだしたのもこの頃かと。某種の影響も強かったですw
相当はまって大きな大会出たりしたことも、また友人とオリカをPC使って作るのに結構はまってましたね~


大学ではGWの他にリセやあまりにも遅いですが遊戯王などw
リセはもう百パー絵柄ですww遊戯王もきっかけは絵柄wwww

もっと言ってしまえばリセにはさっちんがいます!

これ重要。テストに出ますよ?


でGWブームが個人的に去って、ここ二ヶ月ほどMTGブームが再燃して現在に至るといった感じでしょうかね。

印象残ってるものだけあげてもざっとこれだけありますねw

TCGで一番大切なのは『仲間』ですね。絵柄、ゲーム性etcいろんな要素ありますがこれが私は一番重要かと。

大会とかの真剣な空気もいいんですけどね。やはり気の知れた仲間とワイワイやるのが好きです。わからない人は端から見たらガキっぽいとか見えるんでしょうけど、なんかコンボ決めたりとか激戦の果ての勝利とかの瞬間の顔は皆輝いてますよ。
まあやられたら当然悔しいですけどねww

以上、わからない人には全くわからない内容でしたw
長文、お付き合いありがとうございました~
研究室配属
研究室配属の希望調査が始まりました。
4回生になるとまた生活が激変しそうな雰囲気です。

研究室を選ぶにあたって、三年間大学で学んだことは何なんでしょうか?

学習に対する意欲は絶対に高校時代のほうがありましたね。
高い授業料払ってもらって何をしていたのやら…。

結局のところ、今の自分は何を知っていて、何を知らないかを知ることが大切かと。

そして、その知らないことに対してどうすれば知ることができるのかを考えるのが重要なんでしょう。

院も含めてこれから三年間、学費取り返すつもりで必死に研究に取り組んでも問題ないでしょう。


私が行きたい研究室はどうやら週七日拘束みたいだそうで。
拘束ってのは語弊がありますね、やりたいことをやるので拘束ではないですね。実際に企業と提供し新素材の開発、試験が主になるので、大学って感じより会社って感じが強くなりますね。

ですから、単純に勉強のように時間をかければかけるほど成果が出るといったものではなく、それまでまったく成果が出ず、ある日突然ぐーんと成果が出るといった感じになるのでしょう。
その成果に対して喜びを感じられるかどうかが今後の生活のモチベーションの維持につながりそうです。


定員は2名だそうですがまあ心配してないです。成績考えたらなんとかなるでしょう。

バイト完全にやめたり、テスト終わったら身の周りの整理しなきゃいけません。
あとは下宿は真剣に考えないといけませんね。実験で帰らなかったりとかの頻度が半端なくふえそうですし。
月づくし
今日はTOEICがありました。
何にも準備せずに受けたので悲惨ですね。時間足りないし、何言ってるのかさっぱりわからない。
受験料をドブに捨てたのと同義ですね。

院試に必要なんで次はまともに勉強して受けなきゃなりませんね。


まあこんなことどうでもいいんです。

今日の本題はこちら!

TS370015.jpg


祝刊少年フェイトとFate Zeroとそしてさりげに土台になってるのはTYPE-MOON Collectionです。

月づくしですねwどう見ても月厨です。本当にありがとうございました。

Fate Zeroはこれのためだけに東京行く覚悟してたくらいなんで一般販売してくれてありがたいですね~。
ストーリーは10年前の第4次聖杯戦争です。

小説だというのもPS2とかよりも本当にうれしいです。10年前ですのでヒロインは虎の若かりし頃でしょうか?w
とりあえずディスガイアはお休みしてもらってこれ読みますw

少年フェイトも元から買うつもりでしたジャ○プそっくりですが値段はジャン○の7倍くらいですw
だけどこれでも赤字っぽいです。本当に製作者の皆様には頭が下がりますw

中身は広告からコラム他の雑誌の宣伝、ゲーム、カードの紹介から全てフェイトづくしwそして某雑誌と何から何までそっくりですw

次回が気になる漫画が多いんですが、次号は永遠に未刊ですww

TYPE-MOON Collectionはトレーディングフィギュアですw
これ出来がすごくいいですw
この値段でこの出来はありえません。
参考にアキバBlog様のこの記事を見ていただければ。
http://www.akibablog.net/archives/2007/01/fatetypemoon6_1.html

はずれ全くないです。

で、これも前からチェックしてて今日TOEICの帰りにふら~っとよって2個ほど買おうかなと思ってました。

が、ここで思い立ちました。

何が欲しいか?→全部。

今二個買ったとして次買わない保障があるか→ない。

結局今二個買ってもあとで全部ほしくなる→違いない。

一個675円、1BOX八個入り5200円。
トータル六個買って別のものあて続ける確率<<1BOX買って全部そろえる確率

分割思考にて即座に判断→BOX買うしかない。

笑いたければ笑えw

とっても満足しているので気分いいですwまあ問題は予想以上にでかく飾る場所が見あたらないということでしょうかw



これラインナップはセイバー、凛、アルク、シエル、式、青子なんですがヒロインがなんか足りませんよね?

→秋葉様 確かにいませんね。これはけしからん。まあ青子改造したらできそうですがwもっと大事な人が抜けてます。

→翡翠&琥珀 他のフィギュアで恵まれてるので今回はお休みでいいでしょうw

→シオン 触れないであげてください。

→橙子 需要がないんです。

→イリヤ 確かにヒロインです!ですが今回のラインナップにはあいませんかね。

→桜 え?ヒロイン?黒桜ならほしいですね(爆)

→ネロ そもそも♂です。

→タイガー 需要がn

→その他 自分で作ってください。


え?もうヒロイン出尽くしたって??




omaeha.jpg


肝心なのがいません!
そうさっちんです!てっきりシークレットにさっちんがいると思ったのにぃいいいい!

断固抗議ですねこれは!

月姫の真のヒロインがいない!!!







omaeha.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。